スポンサーサイト

沖縄旅行Ⅲ

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

懐かしい守礼の門、私がまだ20代の若かりし頃に入ったことありますよ(おぉ~かなり前のことだわなv-394
日本であってやっぱりどこか違う、ハワイと同じようですよ。アメリカであってアメリカじゃないようなハワイって国のよう所
そして両方戦争の歴史が深いところでもありますね

お店に立ち寄るとどうしてもお買い物したくなっちゃいましょねv-388

Comment by: Kalaka  | 2012- 01-25 | 編集

こんばんは。
沖縄旅行にいらっしゃったのですね。
最近の東京は特に寒いので、暖かそうな風景に
和ませてもらっています。
都合で宿泊での旅行には出づらい最近ですが
いつか行きたい憧れの地です。

Comment by: 子猫の迷い道  | 2012- 01-25 | 編集

*kalaka様*

観光事情もやはり時代と共に変わって来るのでしょうね。
ハワイもこちらから見ると「南国の楽園」的にしか紹介されて
いないですものね。

免税店なんて余り興味ないのに、ついお手頃感につられて
買ってしまいました。(~_~;)

Comment by: トクちゃん  | 2012- 01-26 | 編集

*子猫の迷い道様*

今回の沖縄旅行は寒かったです。
寒いといっても、15度以上なのでこちらとは比べ物に
なりませんけれど・・・^^;
でも現地添乗員さんは「ホッカイロ」持参でした。

「オオゴマダラ」も「金色のサナギ」も見てきました。

Comment by: トクちゃん  | 2012- 01-26 | 編集

首里城が出来る前
2回行きましたがいずれも個人旅行だったわ。

一日観光で防空壕の跡や、ここからアメリカ軍が上陸したなど
聞きました。

Comment by: prin  | 2012- 01-26 | 編集

勝連城跡は知りませんでした(^^;
確かに万里の長城のミニチュア版みたいですね~
万里の長城は距離が長くてきつそうだけど、
ここならママさんでも登れるかな(笑)
沖縄も昔に比べると随分変わってきたような気がしますが
残すべき所はそのままの形で
いつまでも残っていて欲しいですね
そうそう、沖縄に免税店があるんですよね!
ママさんも酒とか化粧品とかいっぱい買って帰りましたよ(笑)

Comment by: ナナのママ  | 2012- 01-27 | 編集

*prin様*

私も以前行った時には 鮮やかな首里城はまだありませんでした。
首里城公園があんなに整備されていませんでした。
最近はどこも、順路にしたがって周って来ると、お土産コーナーに出るように、作られていますね。(~_~;)

Comment by: トクちゃん  | 2012- 01-28 | 編集

*ナナのママ様*

そうです。ここは私でも登れました。
でも結構勾配が急で、(旅行は体力)を実感して
きました。(笑)

国内旅行で、免税店なんて困りますよね~。(~_~;)
心とお財布の準備が・・・^^

Comment by: トクちゃん  | 2012- 01-28 | 編集

こんばんは

御心配をおかけしましたが、熱は下がりました。
ブログに復帰します、これからもよろしくお願いします。

沖縄の免税店、気になっているんですよ。
もし消費税が10%になったら、いっぱい買い込んでしまいそうです。

Comment by: こりす工房  | 2012- 01-28 | 編集

沖縄は行った事は無いのですが
NHKBSドラマ・・テンペストは欠かさず見てました
首里城でロケをしたそうです、海も綺麗でした
鍾乳洞が有るのに驚きました
沖縄だから蒸し暑い場所だったのですね
日本のは涼しいのに・・

Comment by: ユーミン  | 2012- 01-28 | 編集

*こりす工房様*

熱が下がって一安心ですね。
でもシッカリと休養して完全に治してくださいね。

消費税もどうなる事でしょうね。
免税店に日用品も置いて欲しいですね。(^_^)

Comment by: トクちゃん  | 2012- 01-29 | 編集

*ユーミン様*

首里城は、NHKの大河ドラマでも以前使われていましたよね。
あの広大な公園をみると、昔の琉球王国の繁栄が偲ばれます。

気の遠くなるような年月をかけて出来た鍾乳洞に入ると、
自然の偉大さ、大きさに圧倒されます。\(◎o◎)/

Comment by: トクちゃん  | 2012- 01-29 | 編集
