スポンサーサイト

八月

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

こんにちわ!
お忙しいそうですが、お元気そうでなによりです

キルトも始められたんですね
私もやっぱりハワイに来て作りましたよ(ハイ、過去形です) タティングレースもね。。。肩凝り凝りしながらね
出来栄え悪過ぎて続かず v-393

トクちゃん、三味線の音は苦手かな? v-410

Comment by: Kalaka  | 2011- 08-04 | 編集

おはようございます

昨日、東京はゲリラ豪雨だったんですね。
こちらは全然、少し雨が欲しいです。庭の水撒きが大変!

タッチングレースを始められたんですね。
お花の形が可愛いですね。

最近は昼間だけしか、手芸をしていないんですよ。
蛍光灯の下では、目が疲れて、肩こりがして頭痛というパターンになりそうなので…

猫のトクちゃん、相変わらずの可愛さ爆発ですね!!!

今月末にはおばあちゃんになるんですか?
おめでとうございます。

Comment by: こりす工房  | 2011- 08-04 | 編集

*Kalaka様*

おひさしぶりです。
バタバタとしておりました。^^;

タティングもキルトも、何度も過去形に
なりながらの、再挑戦です。i-229

トクには、三味線の秘密(猫皮)が判って
しまったのでしょうか?^^



Comment by: とくちゃん  | 2011- 08-04 | 編集

*こりす工房様*

このタティングは、エミーグランデで、太いので楽です。
本当は70番位の糸で繊細な物が編みたいんですが、
私も眼が、疲れます。(~_~;)

トクは何でも広げると乗ってくるので、
毛だらけのキルトが出来そうです。^^

ありがとうございます。
今はまだ「オバアチャンか~?」
という感じです。i-179




Comment by: とくちゃん  | 2011- 08-04 | 編集

こんにちわ(^^)
タディングレースのバック素敵ですね、夏にピッタリなバックです。 
ハワイアンキルトも可愛いですね。私も少しだけやってみたのですが、結構難しかったですね。 って言うか出来なかったです。

座布団に座ってるトクちゃんの三味線に向ける目が得意そうに見えますね。(今度はトクの番だからね。。。)
そんな風に見えちゃいます(^^)

Comment by: いとママ  | 2011- 08-08 | 編集

*いとママ様*

いとママさんはパッチワークなさってるんですよね。
私は細かい物を正確に合わせるのが、苦手なので
ハワイアンキルトの方が、向いているようです。(~_~;)

そういえば、トクの眼、ジ~ッと見つめていますね。i-230

Comment by: とくちゃん  | 2011- 08-12 | 編集

お久し振りです!
トクちゃんもとくママさんもお元気そうでなによりです(^^)v
今年は急に肌寒くなったかと思えば
その涼しかった間の帳尻合わせのような酷暑
本当に体が付いて行きませんよ~
とくママさんもお身体に気を付けて下さいね!
わぁ~お嬢さんにお子様が生まれるんですね~
おめでとうございます
お嬢さん、産後しばらくはご実家で過ごされるのかな?
忙しくなりそうですが、楽しみでもあるでしょうね(笑)
うちの親に言わせると、孫は自分で産んだ子より
可愛いって言ってましたから(爆)
相変わらず多趣味で羨ましいですよ~
ハワイアンキルトに憧れますが…それ以前に
お裁縫が出来ませんからね(^^;
とくママさんの作品で目の保養をさせて頂きます♪

Comment by: ナナのママ  | 2011- 08-12 | 編集

こんばんわ☆
このまま夏が終わるのかなと思ったら
立秋と共に暑さが戻って、頭と身体が混乱しています。
レース編みはできますが、タティングレースて指に糸を巻いて
やるのですか?
とくちゃんママは手先が器用なので羨ましい
なにをやっても根気がなくて中途半端。パッチワークの材料はあるのですがね。

Comment by: prin  | 2011- 08-12 | 編集

*ナナのママ様*

この暑さの中、ナントカ元気にしております。(~_~;)

娘は地震のあと暫く我家におりました。
そして、出産前後また暫くおります。i-237
皆様、「孫は可愛いわよ~」とおっしゃるんですけれど、
ツカレソウ!^^

今は早く無事に産まれるのを願うのみです。(^_^)

Comment by: とくちゃん  | 2011- 08-13 | 編集

*prin様*

一度涼しさを味わうと、この暑さは更に体に堪えます。
夏は暑くなくては、とは思うものの・・・^^

タティングレースはシャトルという小さな物に糸を巻いて、
左手に糸をかけて右手にシャトルを持って編みます。

イロイロと気ばかり多くて、やりかけの物も沢山あって
自分でも呆れています。(~_~;)



Comment by: とくちゃん  | 2011- 08-13 | 編集

お忙しそうですね
いつまでも暑く一寸身体にひびきます。
高齢者にしか来ない書類が、どんどん来てがっくりです
仕方ない事ですけどね(笑)
レース綺麗ね・・根気がいりますね
ユーミンは挫折しましたよ
キルトもレースも毛糸も挫折・・ガーデニングだけ残りました
好きな事と出来る事は別なんだなーっと思いました
お孫さん楽しみですね
忙しくなりますよ・・でも嬉しい忙しさです

Comment by: ユーミン  | 2011- 08-15 | 編集

*ユーミン様*

ガーディニング、ステキな趣味です。
憧れます。(^_^)
いつもユーミンさんのお部屋で、綺麗なお花を
楽しませていただいております。

初孫誕生も来週に迫り、明日から我家へ来るそうです。
私もそうでした。
してもらった事を、今度はやってあげる。
繰り返しですね。
楽しみながら、ガンバリマス!(~_~;)

Comment by: とくちゃん  | 2011- 08-19 | 編集

お久し振りです

お嬢さま、ご出産おめでとうございます! 今頃はとくちゃん、 お孫さんを抱いて大活躍~♪ お疲れにならないように・・・ね。 

台風は随分各地に被害をもたらしたようで心を痛めてます。
とくちゃんのお宅の方では如何でしたか。。。

Comment by: Azky  | 2011- 09-07 | 編集

*Azky様*

ありがとうございます。
赤ちゃんってこんなに小さかったかしら?
等と40年近く前を思い出しながら、新米婆を
やっております。(~_~;)

今年の日本は自然災害になんでこんなにも
狙い撃ちされるのでしょう。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げるのみです。i-181


Comment by: とくちゃん  | 2011- 09-09 | 編集
