スポンサーサイト

対馬・壱岐・五島列島の旅 Ⅲ

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

五島列島

最後は五島列島に寄られたんですね。
以前から五島に行ってみたいと思っていたんです。
教会を見るのが好きです。
ブログ友達のhumsumさんが五島出身と聞いて,益々行ってみたいと思っている場所です。
五島うどん食べましたか?

Comment by: こりす工房  | 2009- 05-07 | 編集

お帰りなさい

こんばんわ~

楽しいご旅行だったことと思います。
素晴らしい景色や歴史、そして、グルメと堪能されたことでしょうね。
珍しい植物もいろいろ見せていただきました。
私も、ちょっぴり行った気分になりました♪
トクちゃんもお利口にお留守番していましたか。

Comment by: ポッター  | 2009- 05-07 | 編集

島巡り。。。

ああぁ・・  ご一緒させていただいた様な気分です!  絶対行けない、 と思うので 思う存分旅の雰囲気を味あわせて頂きましたよ~☆

「喜びも悲しみも幾年月」 って確か 歌にもなった・・・?  どういう訳か 急に口からこぼれて来ました、 あのメロディ。 おいら岬の~♪  灯台守は~♪   あら?違ったかしら? v-7
何故か 覚えてるんですよ、 ふしぎ!
名前も何処にあるのかも知りませんでした。
ひとつ お利口になりました~♪

Comment by: 梓の小鳥  | 2009- 05-08 | 編集

*こりす工房様*

島の教会は木造建築も多く、ステンドグラスも落ち着いた色彩の物が多かったです。
長崎から五島列島だけをユックリ周るコースもいいでしょうね~。

五島うどん、食べました。(^_^)
美味しくてお土産にも買って来ました。
水沢・稲庭と共に、日本三代乾麺だそうです。

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-08 | 編集

*ポッター様*

旅は、非日常的な気分にさせてくれます。
出かける前は「チョットめんどう」と思う事もありますけれど
帰って来ると、又すぐに出かけたくなります。(~_~;)

ナンジャモンジャの木が、清水公園で見られました。
ビックリでした。^^

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-08 | 編集

*梓の小鳥様*

私も絶対に行けない所を、小鳥さんのページで楽しませて頂いてます。(^_^)

この歌、ツアー参加者全員が知っていました。
私は、歌った方が「若山アキラ」さんという名前だった事まで
思い出しました。i-229

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-08 | 編集

毎日天気に恵まれて良かったですね
私もいつ行けるか解からない旅、楽しませて頂きましたv-410

猿岩は本当にお猿さんですよね
裏に廻って確かめるとくママさんを想像して笑っちゃいましたv-411

Comment by: Kalaka  | 2009- 05-08 | 編集

五島はhumsumさんの故郷、私もすぐにそれが浮かびました。それにしても、壱岐から随分遠回りですね。こんな旅は、なかなか出来ません。楽しませていただきました。ありがとうございました。

Comment by: monejiiji  | 2009- 05-08 | 編集

そうでしたね、五島列島といえばキリシタン、教会ですよね!
どれも素敵な教会で、世界遺産に匹敵する歴史と造りを
備えていますよね(^^)v
ママさんも一度実物を見て見たいです~
これだけ離れた島にもお城が建っていたんですね。
で、その城跡が高校になっているのにも驚きました!
歴史に触れ、素敵な景色に触れ、そして美味しい物を食べ
とても良い旅になりましたね(^^)v

Comment by: ナナのママ  | 2009- 05-08 | 編集

こんばんは!

五島・壱岐・対馬に旅行されたんですね!
長崎出身者としてはなんだか嬉しいですv-410

どこの魚も美味しかったでしょうv-410
五島牛&五島うどんも美味しいですよね。

それにしてもかなりの移動距離でしたね!!
お疲れ様でした!!

Comment by: ちいさん  | 2009- 05-08 | 編集

*kalaka様*

この四日間だけ、福岡地方は晴れていたみたいです。^^;

福江島には「九州のハワイ」と呼ばれている海岸もありました。
いつかは、「アメリカのハワイ」にも行きたいです。(^_^)/~

お猿さんの岩、最初に見つけた人、ビックリした事でしょうね。

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-08 | 編集

*monejiiji様*

こんなステキな故郷のある方、羨ましいです。
子供の頃、夏休みとかに、行く所がなかったので・・・^^

この旅は移動に時間を取られましたけれど、思いがけなく
長崎の街も少し歩けました。
地理の勉強にもなりました。(~_~;)


Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-08 | 編集

*ナナのママ様*

世界遺産に登録に備えてでしょうか、修道院の改修などを
している教会もありました。
教会巡りの旅もステキですよね。

旅行に行く度に、自分の歴史・地理の不勉強を感じて
しまいます。(~_~;)


Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-09 | 編集

*ちいさん様*

ツアーのお食事っていつも、?という事も多いのですけれど^^
今回は、どのお食事も美味しかったです。
やはり素材の新鮮さが一番なんですね。

三日目のお昼は移動途中の長崎市内で、ちゃんぽんとか、
皿うどんを頂きました。これも美味しかったです!(^_^)

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-09 | 編集

五島列島

もう、帰られてるのですね
歴史がいっぱいの旅だったみたい・・・

ユーミン教徒では無いですが、教会でオルガン聞くのがとっても好きでした。学生時代四谷のイグナチオ教会に度々行って、一番後ろでオルガン聞いてました。
 
やはり御馳走は新鮮な魚介の料理ですよね。
何処かに行きたくなって来ました

Comment by: ユーミン  | 2009- 05-12 | 編集

*ユーミン様*

教会って、ステンドグラスにオルガンの音、エキゾチックな感じが
ステキですよね。
私も信者ではありませんけれど、教会の中に入ると身が引き締まる思いがします。

お料理は鮮度が一番!を実感してきました。(^_^)/~

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-12 | 編集
