スポンサーサイト

対馬・壱岐・五島列島の旅 Ⅰ

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

歴史

対馬は歴史の島なんですよね
随分前、一寸可愛そうな歴史をNHKのドキメントで知りました
行ってみたい所です
 
今はこんなに素敵な島なんですね。
牛でも有名なのですよね

Comment by: ユーミン  | 2009- 04-29 | 編集

*ユーミン様*

対馬は隣国にも近いし、昔は軍事的にも大変だったんでしょうね。
今でも(防衛省管轄の場所)等という所がたくさんありました。

牛は高級牛らしくて、ツアーでは出てきませんでした。(~_~;)

Comment by: とくちゃん  | 2009- 04-30 | 編集

対馬は遠いですね

おはようございます。
福岡から飛行機で30分と聞くと近いようですが、地図でみるとやっぱり遠い島ですね。
韓国に近いんですものね。

それにしても綺麗な海ですね。
去年始めて佐渡に行って、島旅行っていいなぁと思いました。
ヒトツバタゴって花は始めてみました。なんじゃもんじゃの木のことなんですか?

旅行の続き楽しみにしています。

Comment by: こりす工房  | 2009- 04-30 | 編集

皆さんの旅行記を見ていると自分まで行ってきたような気がします
本当、釜山が直ぐ目の前なんですね
ヒトツバゴタは香りのする花なのかなぁ~見事ですね
さて、この次は?

Comment by: Kalaka  | 2009- 04-30 | 編集

*こりす工房様*

島めぐりは、時間のロスが多い気がします。^^;
でも海は綺麗ですよね。
佐渡の「尖閣湾」も綺麗でしたよね。

ヒトツバタゴ=なんじゃもんじゃの木、だそうです。
自生の物は年々少なくなり、地元の人達が大切に
育てているようです。

Comment by: とくちゃん  | 2009- 04-30 | 編集

*kalaka様*

対馬に方達にとっては、韓国は日本本土に行くより近いんですものね。
それぞれの暮らし方があるんだなー、と感じてきました。

ヒトツバタゴは香りはあまりしなかった気がします。
この時期に行けて、良かったです。

Comment by: とくちゃん  | 2009- 04-30 | 編集

対馬ってこんなに素敵な島だったんですね
歴史によく登場するので、もっと殺風景なのかと思っていました(^^;
しかも日本で3番目に大きな島なんですね~勉強不足のママさんでした(笑)
石焼料理、豪快で美味しそう♪
こんな鉄板みたいな石があるんだ~

Comment by: ナナのママ  | 2009- 05-01 | 編集

対馬列島、対馬海峡・・・
昔、 地理の教科書で習った地名!
其処にいらしたんですね?!
素敵なところですねぇ・・・
うっとり眺めてます、 お写真~v-343
韓国へたった1.5時間の距離、 というのも驚きました。

石焼料理も美味しそう!
一日の旅の疲れが吹っ飛びそうです~v-9

そうそう・・
私も島に行って来ました!
偶然ですね~♪

Comment by: 梓の小鳥  | 2009- 05-01 | 編集

対馬って、あまり観光地ってイメージがなかったので、ちょっとびっくりしました。
九州はやっぱり海がきれいですね。
鹿児島に行ったときも、海が澄んでいて、私の地元とは大違いi-229
余裕が出来たら行ってみたいですね。

Comment by: がーこ  | 2009- 05-02 | 編集

*ナナのママ様*

対馬は少し淋しげ?な島に感じました。
歴史の複雑な陰もあるのかな~と。
でも海は綺麗で、食べ物も美味しく気候も穏やかな
島でした。

鉄板石^^には、私もビックリしました。(~_~;)

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-03 | 編集

*梓の小鳥様*

私も対馬海峡くらいしか、印象にはなかったです。(~_~;)
旅はイロイロ勉強させてくれます。
地理的な関係も出かけると、よく理解出来ますし・・・^^

小鳥様もお出かけでしたか?
あとでお邪魔しま~す。(^_^)

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-03 | 編集

*がーこ様*

対馬は素朴さの残っている観光地でした。
韓国資本が随分と入ってきているようです。

島はやはり海が綺麗ですね。
観光地化が進みすぎて、自然が壊されないように、
とも思います。

Comment by: とくちゃん  | 2009- 05-03 | 編集
