スポンサーサイト

ちょこっと旭川

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

おぉ~さすが北海道、一面の銀世界ですね!
今のシーズンは丁度雪祭りの時期なので
旭川も氷像や雪像がいっぱいなんですね♪
住宅街のジャンプ台みたいな道、
一応轍が付いてるから車も通っているんですよね(^^;
ママさんこんな雪の坂道に出くわしたら
絶対に迂回してしまうわ~
今回の旭川旅行は、もしかして息子さんの
結婚式だったのかな?おめでとうございます♪
前にそんなようなことを書かれていたような気がしたんだけど…
違ってたらごめんなさいね(^^;

Comment by: ナナのママ  | 2009- 02-11 | 編集

冬の旭川

こんばんは。
冬の旭川は寒そうですね。
夏に1度旭川のホテルに泊まったことがありますが、全然違った街に見えますね。やはりデパートの閉鎖が影響しているのでしょうか。
味噌ラーメンも食べました。居酒屋のお魚がとても美味しかった。思い出が沢山あります。
氷像まつりの彫刻は素晴しいですね。
坂道も怖~い。車も危ないでしょうけれど、歩いても転びそうですよ。

Comment by: こりす工房  | 2009- 02-11 | 編集

やはり、すごい雪ですね。
一度雪祭り行ってみたいです。
結婚式の準備でしょうか・・・?
氷の彫刻、って好きです。
何だかメルヘンティックを感じます
 
本場のラーメンは美味しいよね
お腹空いて来ました。

Comment by: ユーミン  | 2009- 02-12 | 編集

こんばんは ♪

今日は別ブログからお邪魔してみました ♪

旭川、 って名前だけで 初めて知りました。e-266
計画都市だったんですね。 整然としてますねぇ。 v-352
札幌の雪祭りは知ってても旭川の氷像祭りは知らなかったんですよ。 e-351
日の光を浴びて・・・なんて美しい v-352v-276v-352

とどめは・・・v-290
石狩川のお写真・・。
美しさに絶句です、 もう。。。

Comment by: 梓の小鳥  | 2009- 02-12 | 編集

*ナナのママ様*

今回の旅は、結婚式の写真の下撮りでした。
息子達が招待してくれたので、一足早く花嫁姿を
見てきました。(^_^)

あの坂道、今考えて見ると車は勿論ですけれど
歩けるのかしら?
住んでいる方達は、玄関までどうやって行くのでしょうね?
\(◎o◎)/!

Comment by: とくちゃん  | 2009- 02-12 | 編集

*こりす工房様*

寒さも大分昔とは違ってきているそうです。
水道管も凍らない日が、多いそうです。
(嬉しい事なのか、怖い事なのか・・・)

私は真っ白な旭川が大好きです。
きれいですよ~。(^_^)

Comment by: とくちゃん  | 2009- 02-12 | 編集

*ユーミン様*

はい、今回は写真の早撮りで行ってきました。
本番は今月末に行います。^^

ラーメンやさんも沢山あって迷いますけれど、それぞれの
お店で得意分野が違うみたいです。
このお店は「ミソラーメン」が一番だそうです。(^_^)

Comment by: とくちゃん  | 2009- 02-12 | 編集

*梓の小鳥様*

この街は通りの名前も、一条・二条となっていて分かりやすい
です。
雪像・氷像は札幌には敵いませんけれど、冬の風物詩として
やはりこの時期ならではの趣があります。

旭橋から眺めるこの風景は、旭川の代表的な眺めだそうです。
(本当は、橋も含めて写すのがベストなんですけれど^^)

Comment by: とくちゃん  | 2009- 02-12 | 編集

旭川、結婚式の写真撮りでしたか。昨年ツアーで旭川に行きました。雪の季節ではありませんでした。やはり雪の季節がいいですね。今年は雪が少ないそうですね。年々少なくなってきています。百貨店の閉鎖、TVで報道していました。厳しいですね。

Comment by: monejiiji  | 2009- 02-12 | 編集

こんばんわ~

息子さん、おめでとうございます。
お幸せに!

旭川は氷像なのですね。
雪だるまもとっても可愛いです。
旭川も元気な街になってくれるよよいですね。

ラーメンは旭川の飛行場で食べました♪
残念ながら、街はバスで素通りだったので。
今度は、ゆっくり街中で旭川ラーメンを食べてみたいです。

Comment by: ポッター  | 2009- 02-12 | 編集

*monejiji様*

地元の方にとっては、長い冬は大変でしょうけれど真っ白な街はとっても綺麗で、何度でも行きたい所です。(^_^)/~
でもやはり駅前の衰退は寂しいものがあります。

国も地方も人も、元気が何よりだと思います!


Comment by: とくちゃん  | 2009- 02-13 | 編集

*ポッター様*

ありがとうございます。
やはり結婚という事は、親として嬉しくホッともします。^^

次回は是非街のラーメン屋さんに!
地元のおいしいお店、ご紹介します。(^_^)/~

Comment by: とくちゃん  | 2009- 02-13 | 編集

冬はやっぱり北海道ですよね。
寒いという感覚よりも痛い感覚だったことを覚えています。

初めて行ったときはカイロやらタイツやらもって行きましたが
使わず仕舞いでした。意外と不要でしたね。

旭川ラーメン美味しそう!!
冷えた体には沁みますね。。。。

Comment by: いとママ  | 2009- 03-04 | 編集

*いとママ様*

お返事が大変遅くなって、ゴメンナサイ。
結婚式本番で、又北海道に行ってきました。
あっという間に日にちばかりが過ぎていきます。(~_~;)

北海道は、家の中はいつも春のような気温にしているので
旅行の時に着る物は、難しいです。^^

Comment by: とくちゃん  | 2009- 03-13 | 編集
