スポンサーサイト

布ぞうり

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

いや~ッ、羨ましい!!
私も自己流で挑戦したのですが作れませんでした。
鼻緒の部分で挫折(>_<);してしまいました。
今度、講習会があったら是非行ってみます。

やっぱり、トクちゃんお邪魔虫していますね(^ム^)
紐は大好きですものね。

Comment by: いとママ  | 2007- 07-25 | 編集

見ました!!

とくちゃん様

こんにちは。mariです!
布ぞうり、この前本屋で編み物の本の立ち読みをしていた時、そばにおいてあったので、「最近は色々な物があるなー」と思ってました。
なんだか、写真で解説付きで書いてくださると、とっても分かりやすくていいですね!
私は、今ツーピースを8月には完成させようと、上着は編み物教室の先生が担当し、スカートを私が担当し、ひたすらかぎ針で松模様を編んでいます。
とくちゃん様だったら、きっと編み物もスイスイと素早くできるんだろうなー。とくちゃん様、助けてー!!

Comment by: mari  | 2007- 07-25 | 編集

あっ!この布ぞうり、ママさんテレビでやってるの見たことあります。
簡単に作れますよ~なんて言ってたけど、ママさん「結構難しそうじゃん」って思って見てました(笑)
さすが手芸が得意なだけあって、とくママさんは綺麗に作れてますね~
布製だからこの時期素足には気持ち良いし、音も静かで良さそうです(^^)v
トクちゃんも大好きな紐や布がいっぱいで、興奮しながらお手伝いしたのかな(笑)

Comment by: ナナのママ  | 2007- 07-25 | 編集

あっ!これ。。。日本の雑誌で見かけました!
こんな物も作れるんだぁ~って感心しながら見てました
で、やっぱり器用なとくママは作ってしましましたね
室内履きですか?外履きにはちょっと無理があるかな?
ふぅ~ん、でも滑らないように気を付けてね!

Comment by: Kalaka  | 2007- 07-25 | 編集

*いとママ様*

今流行っているので、次々に本が出ていますね。
イロイロな作り方があるみたいです。
この日は二時間で出来あがるように、材料がキッドにしてあったので、ラクでした。(^_^)

手芸の材料はどれも、ニャンコちゃんの好きそうな物で、困ります。^^

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-26 | 編集

*mari様*

本屋さんに行くと、いろ~んな手芸の本が出ていますよね。
とっても時間の潰せる楽しい場所?です。(~_~;)

mariさんは今、編み物ですか。
スーツは大作ですね。日に日に型が出来ていくのが楽しみですね。
でも暑くなる季節なので、あまり根を詰めないでくださいね!

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-26 | 編集

*ナナのママ様*

はい、興奮しながらジャマしていました。(~_~;)
特に紐類には目がないので、困ります。^^

この草履、どんな布でも出来るそうですけれど、素足の季節にしか履けないので(今は五本指ソックスとか、ありますけれど・・・)
冬まで、流行っているかしら?なんて思ってしまいました。

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-26 | 編集

*kalaka様*

そうなんです。この草履の欠点はフローリングの床では
滑りやすいんです。(~_~;)
履きながらお掃除も出来る、というスグレモノでもあるんですが・・・(^_^)

布ぞうりのレシピ本には、タオル地やら、古Tシャツやら、ネクタイから絹の草履なんていう物まで、載っていました。
「エコライフ」な手芸ではあります。^^

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-26 | 編集

こんばんは!

キレイな布ぞうりですね!!
私は実家の母の友人から作ってもらった物を頂きましたが、裸足で履くと長く履いていられず途中で普通のスリッパに履き替えながら使っていますv-393v-161って不健康な証拠なんでしょうねv-15

Comment by: ちいさん  | 2007- 07-27 | 編集

気になってた草履です

この昔草履、健康にいいと話題になってますよね。
手ぬぐいや、浴衣のリフォームで作ってるのを、見た事有ります。とくちゃんはすごい!ちゃんと履いてるんだもの・・・
手芸店で見つけたので、ユーミンにも出来そうか見てみます。多分難しいと思う。

Comment by: ユーミン  | 2007- 07-27 | 編集

お久しぶりです。
布草履の火付け役になった方が地元在住の人らしく、しばらく本を置いてましたが、凄い勢いで売れてます。
履き慣れると気持ちよさそうですね。わたしもやってみようかなぁと思いつつ、ヒマがないことに気づくわたし・・・。

Comment by: がーこ  | 2007- 07-27 | 編集

むか~し、むかしに藁ぞうりを作ったことがありました。
布でもできるのね。

気持ちよさげですが、足にあわせて作るのは難しそう。
どうしても小さく出来上がるのです。私の場合は・・・・。

でも、キレイな色使いです。
室内履きにいいですよね。ほしいなぁ・・・。(作るのはたぶん不可能なので。笑)

Comment by: てるすけ  | 2007- 07-28 | 編集

*ちいさん様*

妹も一緒に作ったのですが、やはりハナオの所が痛くて
履きづらいと言っていました。(^_^)/~
私は足が小さいので、スリッパより履きやすいのかも
しれません。^^

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-29 | 編集

*ユーミン様*

手芸店のはキッドになっているので、作りやすいと思います。
手ぬぐいとかタオルでも作りたいのですが、紐状にするのが
面倒かな~?と・・・
でもそういう材料を使う事こそ、エコなんでしょうけれど・・・
(~_~;)

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-29 | 編集

*がーこ様*

この草履の本、初めの一冊が出てから少し間があいて
バーッと数冊が続いた気がします。
テレビとかでも、取り上げられていましたものね。

次はどんな物の、手作りブームが来るのでしょうか?(^_^)

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-29 | 編集

*てるすけ様*

私もきつく編んでしまいます。
でもこの布はニットなので、途中で修正しながら編めました。

最も今では私の体重で、草履の横幅が見事に伸びきってしまいましたけれど・・・。(~_~;)

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-29 | 編集

こんにちわ

今、話題の布ぞうりですね。
さすが手作り上手のトクママ。
どちらも、とっても上手に出来てますよ~

トクちゃんもお手伝いしたかったのかな。
それとも、トクママに遊んでほしかった?

暑い日が続きますが、お体、お大切になさってくださいな。

Comment by: ポッター  | 2007- 07-29 | 編集

*ポッター様*

ありがとうございます。
いよいよ梅雨明けみたいですね。(^_^)

トクも涼しい場所を求めて、ウロウロしています。
この所、すごく甘えんぼうになってきました。(~_~;)

Comment by: とくちゃん  | 2007- 07-31 | 編集
